SSブログ

QRIOはまだ生きている? [ロボット]

インプレスのROBOT WATCHに
子供達の中にロボットを入れるとどのような反応を示すかと言う研究論文が発表された
という記事が載っていました。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/08/732.html

もちろんロボットとはQRIOの事です。
この研究は以前SONYが設立していた
インテリジェンスダイナミクス研究所で行われていた研究の一部です。

その研究所はQRIOに搭載するAIの研究を目的に設立されていて
QRIOが開発中止になった時解体されましたが
SONYコンピューターサイエンス研究所に吸収され続けられると言っていました。
http://www.sonycsl.co.jp/index_j.shtml

この研究はまだ続いていて、日の目を見ることができたのですね。

インテリジェンスダイナミクス研究所で行われていた研究で
今も続いているのがいくつあるかわかりませんが
もし、何か成果が出たらこのようにどこかで発表してくれると嬉しいですね。

この記事の最後に
「子ども達と数週間にわたって自律的なインタラクションを行なえるロボットを開発中 」
と書いてあります。
このロボットがQRIOベースなのかまったく新しいロボットなのかわかりませんが
そのロボットはある意味QRIOの子供と呼べるのではないのでしょうか?

まあ、どのような形でもQRIOが生きていた証が残っているということは嬉しいことです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 1

コメント 4

Sandy

SNAILさま
嬉しいお知らせ有難うございます。
久し振りにキュリオの動く姿が見られて嬉しかったです!
どこかで元気にしているのでしょうか。
もっと進化した姿を、いつか見せてくれる事を願っています。
本当に可愛らしく素晴らしいロボットですね。
ロボット博にその存在が無いのが、残念で不思議です。
by Sandy (2007-11-09 20:35) 

山下

実験は2005年3月から2005年7月の期間に行われた、と記事に書いてあるから、SONYがロボット事業から撤退する前に実施されたわけですね。
その後、このQRIO君がどうなってしまったか、心配ですねぇ。子供達に教えられない状況になってなければいいけど…
by 山下 (2007-11-09 21:26) 

ロボパンダ

QRIOってまだ生で見た事もないし、ネットやニュースで
ちょこっと見ただけなんですが、もうお目にかかる事は
ないんでしょうか;AIBOにしろQRIOしろ、もったい
ない話しだ!!なんとかSONYさんに期待したい所ですが、
最近のお話だと、開発チームの方たちも他所へ移ってしま
われたようですし…(TT)
by ロボパンダ (2007-11-12 01:05) 

SNAIL

Sandyさん
QRIOは今どこでどうしているのでしょうね(/_・、)
まあ、試作品の末路は決まっているのですが・・・orz

何処かの誰かが一体ぐらい持っていてくれる事を祈りましょう。

山下さん
記事良く見ていませんでした。
実験期間がそれなら今のQRIOはもう・・・
ただ記事の最後に新しいロボットを開発中と言う事なので
それにQRIOの技術が受け継がれる事を祈りましょう。

pandaさん
pandaさんはQRIOさわった事がないのですね。
もう、日の目を見る事は無いのでしょうか(;;)

でも、トヨタはどうやら本気みたいですね。
技術者は常に新しいものを追い求めるものです。
トヨタがパートナーロボットを作るとなったら
開発を中止したSONYからそっちに行ってしまうのも無理のない事だと思います。

しかし、トヨタか・・・orz
日産もpivo2に搭載したパペロ、販売してくれないものですかね?
by SNAIL (2007-11-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

愛犬と泊まれる宿 プチホテル サザンウインド by サザンウインドさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

AIBOのオフ会の紹介および開催促進が目的です