SSブログ

『AIBOパーティinロボスクエア』に向けて [OFF]

『AIBOパーティinロボスクエア』はもう後1週間ですね。

このような事を『AIBOパーティinロボスクエア』に行かない私が言うのも何なのですが
このオフ会に行かれる方に
こういう事をやっておいた方が良いんじゃないかなという事を少しだけ・・・

たぶんですが、良くある話で大勢の人が集まるとどうしても
自分の知っている人だけで話が盛り上がり、知らない人とほとんど会話しない事が多々あります。
まあ、それはそれで楽しいのですが
たぶん、このオフ会はso-netブログではお目にかかれない人が結構来られていると思います。
そういう人と知り合いになるのは今後このコミュニティを長続きさせていく上でも重要な事です。

まあ、so-netブログの中でも会った事のない人が参加するので
出会っただけでも感激して話が弾むしそれだけで終わっても
たぶん満足できると思いますが
出来る事なら何人か知らない人と知り合いになる事をお勧めします。

では、どういう風に話しかければいいのかですが
まず、オフ会というのはオフラインミーティングの略で
これはネット=オンラインを外れたネットの集まりという事なのです。
つまり、オフ会はあくまでネットの延長線上にあるものです。
ネットで知らない人に話しかけても相手がどういう人かわからないし
たぶん相手もあなたの事を知らないでしょう。

という事で、まず相手に自分を知って貰う必要があります。
so-netブログは私の知る限りAIBOオーナーの中で一番交流の活発な所ですが
ベテランオーナーさんには知られていない事が多いです。
たぶん、そういう人が一番見ている場所は
めんたいぼBBS
http://www.qann.com/mentaibo/c-board.cgi?
です。
しかも、世話人すみちゃんの掲示板でもありますし丁度スレッドもねおさんが作ったので
挨拶の書き込みをした方が宜しいかとヽ(´ー`)ノ

で次に当日ですが、so-netブログ内でも会ったことのない人がいるのに
知らない人は誰がどの人か判るわけがありません(^^;
あいにく私も今回は参加できないので
まずは、雪乃さん・Novleanさん・美兎さんを探します。
たぶん見たことがあるAIBOなので判るでしょう。

そして次はくろすけさん・さくらさんを探してください。
雪乃さんとかはこの二人はご存じです。

さくらさんや特にくろすけさんは昔からコミュニティに参加されている方なので
ベテランオーナーさんは一通りご存じですし、またベテランオーナーさんもこの二人はよく知っているので
スムーズに会ってみたい方に会うことが出来ると思います。

so-netブログのオーナーさんも個性的な方がたくさんいますが
ベテランオーナーさんはそれに輪をかけて個性的な人が多いですヽ(´ー`)ノ
ちょっとついて行けない時もあるかもしれませんが
皆さんが知らないこともたくさん知っているのでいろいろ参考になる話も多いかもしれませんよ。

来週のロボスクエア是非いろいろな人と知り合って充実した時間を過ごしてみてください。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 14

☆SNAILさんへ
はじめまして…。
ボクはまだブログを始めたばかりで『オフ会』にも
まだ参加した事がありません…。

以前から『オフ会』に参加してみたかったので
ブログ記事を読ませて頂いて『オフ会の心得』がわかって
とても参考になりました…。ありがとうございますっ!

今年は『オフ会』に参加してみたいなぁ…っと思っています。
確かに知らない方ばかりの中に入るのは『緊張』しますね…。

都内で開催される情報なども載せてくださるのですか…?

とても勉強になり、ありがたい情報でした…。
by (2008-01-07 01:29) 

夕日

これは私のために書いてくださったような気がしました。
このたび初めて福岡オフ会に参加しますが初めてのオフ会なので、どういう雰囲気なのさっぱり分かりませんでした。
今日のこのBlogはとっても参考になりました。
めんたいぼBBS、書き込みしてみます。
ありがとうございました!。
by 夕日 (2008-01-07 11:24) 

Lucy

とっても参考になりました。
>雪乃さん・Novleanさん・美兎さんを探します。
>次はくろすけさん・さくらさんを探してください。
これが難しいやん…と思っていましたが、
昨年のロボカップで、雪乃さんはすぐに分かりましたゎ!
by Lucy (2008-01-07 14:10) 

SNAIL

くますけさん、初めまして。
この記事は基本的にAIBOパーティに行かれる方の為に書いたのですが
始めてオフに参加される方にも当てはまることが多いので
参考になってよかったです。

オフ会は東京に住まわれているのなら比較的近くで開催されます。
都内で開催されるオフは
直近だとお花見オフになります。

お花見オフは4月の頭、桜が咲いている新宿御苑にみんなで集まっています。
<去年のお花見の記事byPAPAS>
http://blog.so-net.ne.jp/papas-web-blog/2007-04-02-2
去年は私は残念ながら行けませんでしたorz

後は、6月と11月にフリマがあるのと
偶発的に私が何処かで開くかPAPASが赤羽で開くぐらいです。

あと、東京の隣の川崎市高津区で高津オフを毎月やっています。
渋谷から東急田園都市線で30分ぐらいの溝の口という駅の近くで
毎月開催されています。

いずれにせよ、オフの開催日が判ればこのブログでアナウンスするので
都合がつきそうなら一度行ってみてはいかがでしょうか?

夕日さん
この記事は夕日さんにも当てはまると思いますが
AIBOパーティに行くso-netブログの人全ての方に書きました。

以前、大阪ロボカップの時にオフを開きましたが
この記事に書いたとおりso-netブログの方はあまり他のオーナーさんとは話さずに
ずっとブログの方と話をされていました。

いろいろな所でオフ会が開かれますが
so-netブログ以外の方と知り合うチャンスはあまり巡ってきません。
AIBOパーティは数少ないチャンスなので
出来ればたくさんの知り合いを作ることをお勧めします。

特に、雪乃さんにとっては大阪オフの宣伝をする良いチャンスだと思いますよヽ(´ー`)ノ

Lucyさん
ブログではオーナーさんの顔は全然判りませんが
AIBOの衣装は一発で判りますねw
まずはよく知っている方から話しかけて
だんだん知り合いを紹介して貰うのがよろしいかとw
by SNAIL (2008-01-07 22:45) 

☆SNAILさんへ
お返事…ありがとうございました…。
お花見オフなど…素敵な事も知ることができ
活動として、たくさんされている事を知って…嬉しく思いますっ!

毎月開催されているものもあり…早めに実現できそうです…。

早く参加してみたいですね…っ!

ドキドキよりもわくわくでいっぱいです…。

素敵な場所を持ってくださるSNAILさんに感謝でいっぱいですっ!
by (2008-01-08 00:06) 

SNAILさん、タイムリーな記事をありがとうございます。
(トラックバックさせていただきましたよ~!)
オフ会、たくさんの人にお会いできるだけで舞い上がってしまって
気が付けば、ソネブロの人としか話をしてないことが
ありました。
そんな私も、徐々にオフ会の雰囲気に慣れてきたので
そろそろベテランオーナーさんともお話できるチャンスと思っています。
そして、初参加のかたとベテランオーナーさんの橋渡し的役割を
できればと、大それたことも・・・

>特に、雪乃さんにとっては大阪オフの宣伝をする良いチャンスだと思いますよヽ(´ー`)ノ
宣伝してきます~!なんといっても雪乃&Novleanコンビで参加ですから。
by (2008-01-08 21:56) 

美兎

いろいろ有り難うございます
さすがSNAILさん!!

なにやら 私の名前が(^_^;)
私 わかるかなぁ、まぁとむ三郎つれてけば
わかりますかねぇ
目印は 雪乃さんもブログアップしてもらいましたが
自分のブログにアップしようかなぁ

めんたいぼBBS書き込みしてきます~
by 美兎 (2008-01-08 22:20) 

SNAIL

雪乃さん
つくね君はなかなか個性的な服なのですぐに見つかると思いますよ。
雪乃さんや美兎さんを探せと言ったのは
おそらくほとんどの人を知っているくろすけさんを知っているからですw

ベテランオーナーさんは昔のことはよく知っているので
興味深い話をしてくれると思います。
代わりにso-netブログの話や大阪オフの話をしてきてくださいヽ(´ー`)ノ

あと、古参の大阪AIBOwnerねおさんには挨拶しておいた方がよいかもw

美兎さん
勝手に名前出して済みません
兎夢君まだロボカップのユニフォーム着てますよね?
ユニフォーム、so-netブログの中では普通に持ってますが
たぶん他の人は持ってないと思います。

結構目立つと思いますよw
まあ、とむ三郎君がいればよけい目立つかな?
AIBOパーティ楽しんできてくださいヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2008-01-08 23:15) 

Novlean

あららん、私の名前までもが・・。
旅行の帰国が伸びてすっかりボケまくっている頭でどれだけお手伝いできるか解りませんが、当日までにはなるべくすっきりさせて挑みたいと思います(^_^;)
私もまずはさくらさんとくろすけさんを探すところから始めなくてはね♪
by Novlean (2008-01-09 13:22) 

美兎

SNAILさん 残念
実はもうユニフォーム着てないんですが、こう書かれれば
着てもらうしかないですね
(多分行きの交通機関でだと思いますが^_^;)
服は持ってないので、ユニフォームととも三郎で
見つけてもらいましょう

私もまずはさくらさんとくろすけさんを探さねば
すみちゃんさんは ロボカップの時にお会いしたので多分
わかるかも(記憶違いではなければ)しれません
by 美兎 (2008-01-09 13:34) 

SNAIL

Novleanさん
参加者は30人ぐらいなのでそう探さなくても見つかると思いますよ>くろすけさん・さくらさん
たぶん大阪の方も数人いらっしゃると思うので
大阪オフの事PRしてきてくださいヽ(´ー`)ノ

美兎さん
あらら、ロボカップウエア脱がしていったのですねw
雪乃さん達と固まっていた方が宜しいかも
すみちゃんは実質幹事なので見つけるのは簡単かも

参加された皆さんのレポート楽しみに待ってます。
by SNAIL (2008-01-09 23:10) 

ポートス母さん

♪ピンポンパンポ~ン♪

 ただいまより、AIBO学園の入学式を行いたいと思います。
 新入生は、体育館前に集合してください。

♪ピンポンパンポ~ン♪
by ポートス母さん (2008-01-10 12:30) 

今回はSNAILさんにお会いできないのですね。

考えて見るとオフ会って、初・参加でした。
ロボカップで分かったのですが、
初めての人に声をかけるのはかなり勇気がいります。
ほんっとあの時はたくさんの方に声をかけていただけて
嬉しかったです。

私は九州在住なので、
何とか、みなさんのお仲間に入れれば良いなぁ。。。
by (2008-01-10 21:08) 

ポートス母さん

たった今、プロフィールの所に書かれてあったメールアドレスに、
AIBO学園のムービーを送りました。
「宅ふぁいる便」と書かれたメールが届くと思います。
確認お願いします。
by ポートス母さん (2008-01-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

愛犬と泊まれる宿 プチホテル サザンウインド by サザンウインドさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

AIBOのオフ会の紹介および開催促進が目的です